The Pursuit of Happyness(幸せのちから)

  • Title      : The Pursuit of Happyness
  • Japanese Title   : 幸せのちから
  • Director      : Gabriele Muccino
  • Writer       : Steven Conrad
  • Original       : "The Pursuit of Happyness" Chris Gardner

Cast

Will Smith(ウィル・スミス)     : Chris Gardner

Jaden Smith(ジェイデン・スミス)    : Christopher Gardner

Thandie Newton(タンディ・ニュートン): Linda Gardner

 

 実話に基づいた映画となっており、脚本家は「LIFE!」の脚本を担当した

ティーブ・コンラッド

そして監督はガブリエレ・ムッチーノ。

イタリアの映画監督であり、今作がアメリカでの初監督作品となります。

 

クリス・ガードナーの幽霊

物語の代表的なシーンでもあるトイレで過ごすシーン。ウィルはしばらくトイレで過ごす時間を与えて欲しいと伝え、出てきた時にはまるで顔が違ったと語ったのは、原作者でもあり主人公の基になったクリス・ガードナー

クリスはまるで私の幽霊がウィルに乗り移ったみたいだったと語った。

ウィルの役に没頭する能力はもちろんだが、トイレで生活をする過酷な環境は到底私たちでは考えられない現実なんだと改めて感じさせる。

 

ガブリエレ監督の視点

ガブリエレ監督はアメリカンドリームを掴むこの映画を、外国人であるイタリア人のガブリエレ監督の視点から捉えたアメリカンドリームを表現している。

わかりやすく言うと、アメリカンドリームは決してアメリカ人だけのものではないことを表現したかったのだ。

 

ガブリエレ監督とウィル・スミス

ガブリエレ監督はアメリカでの映画監督は初だ。つたない英語が故に、ウィルに伝えたいことが時として言葉に出来ない時もあった。それでもウィルは一生懸命聞き続け、ガブリエレ監督の期待にいつも応えていたという。さすがですよね(笑)

ウィル自身は全幅の信頼を寄せるテストだと思って撮影に臨んでいたと語る。

その証拠にガブリエレ監督は必死さや絶望を深く追求しており、ウィルもその熱量に合わせるようにしたと語っている。

まさにこの2人にしか表現できない世界だからこそ、生むことの出来た作品なんだと感じる。

 

下記は予告編・撮影秘話のインタビュー映像・

クリス・ガードナーのインタビュー映像になります。

Youtubeの文字起こし機能を使ってぜひ英語の勉強に活用してください!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com